はてな市民になった はてな市民とはてなスターについて調べてみた

はてな市民とは編集

はてなブログ市民になった そしてグリーンスターGET

「はてなよりカラースターをお送りします」と通知が来てた。

はてなブログ市民?

カラースターの種類はグリーンスター、となっていて3個プレゼントとも。

はてな市民について調べてみた。

はてなキーワードより以下引用

はてなのサービスを一定期間以上利用することで、はてなキーワードの編集などに参加できる制度。2008年12月11日 (2008-12-11) に追加された。

「はてなブログ市民」「はてなダイアリー市民」、「はてなグループ市民」、「はてなハイク市民」、「はてなフォトライフ市民」を総称したもの。

はてなにユーザー登録をした日から本日までの日付で、対応サービスを7日分以上利用することで、自動的にはてな市民となる。2013年12月12日以前は30日以上の利用する必要があった。

Myはてなやはてなプロフィールに市民バッジが表示される。

サービスごとに異なる種類のバッジが提供されている。

かつては、「うごメモ市民」も用意されていた。

なるほど、7日間はてなブログを継続出来たので「はてなブログ市民(銅)になったってことですね。

そしてバッジの色も利用日数に応じて変わる。

はてなキーワードよりスクショしました)

f:id:akira2019foto:20190924134547p:plain

継続するモチベーションにもなりますね。

そしてはてなキーワードを編集することが可能に。

はてなスターについて調べてみた。

はてなスターはじめてガイド

www.hatena.ne.jp

これは7日間このブログをやって来てわかったことだけど、Twitterのいいね、みたいなものかな?

私は購読して良いと思った記事にはてなスターをつけている。

足跡機能もあるみたい。

以下はてなスターはじめてガイドより引用

日々ブログを読んでいていいなと思っても、コメントを書いたりトラックバックを送るのは敷居が高く、気持ちが十分に書き手に伝わらずに終わってしまうことも多いでしょう。はてなスターは既存のブログにワンクリックでがつけられます。あなたのいいなと思った気持ちをに変えて、世界のブログにをつけよう!

そういえばブログのトラックバック機能って廃止されてるブログサービスが多い。

これはブログを「はてな」にした時調べてて分かったこと。

ライブドアブログ、楽天ブログとか。

これは廃止で良いです。

ライブドアブログをかなり昔やっていた時に、アダルトサイトとからスパムトラックバックがよく来てうんざりしたから。

話はそれましたが、はてなスターははてなブログ以外にも設置できるんですね。

以下引用

はてな以外のブログサービスをご利用中の方でも自分のブログにを付けられます。設置方法ははてなスターをブログへ設置するにはをご覧下さい。

対応ブログサービス

  • ココログ
  • livedoor ブログ
  • FC2ブログ(テンプレートによってカスタマイズが必要です)
  • JUGEM(テンプレートによってカスタマイズが必要です)
  • ドリコムブログ
  • Seesaaブログ
  • tDiary
  • Movable Type
  • WordPress
  • Blogger
  • TypePad

 はてなグリーンスターの意味や効果

これが知りたかった。

そして見つけました。

テクノモンキー(サブ)

techno-monkey.hateblo.jp

レア度が高いってことなんですね。

すごく面白い、ためになった時に使えば効果的なのかな。

実際私も書いた記事にスターをもらうと嬉しいですもん。

結論

はてなブログはユーザーにモチベーションを与えてくれる。

継続して記事を書いていくことに。

前の記事にも書いたんですがはてなにして良かったことは検索したら知りたいことがすぐにわかること。

www.portrator.work

さて次は100日継続して(銀)を目指そう。