はてなブログを始めてから変わったこと

はてなブログ

はてなブログを始めてから今日で25日目。

一ヶ月経ってから書こうと思ってたけど確実に変わったことがあるので備忘録的に。

SNSを見る時間が減った

これは確実に変わりましたね。

おかげでiPhoneの電池の持ちが良くなりました(笑)

隙間時間が出来ればSNSみてた感じの割にはあまり覚えていない事にも。

タイムライン、フィードという性質上、また短文という事もあるんでしょうね。

余程インパクトのあることじゃないとあまり記憶に残らないことがわかりました。

ブログを見る時間が増えた

あたり前のことですね(笑)

特にはてなブログは内容が濃い。

同じような記事でもブロガーさんの考え方、視点が違うからついつい見てしまいますね。

読書感覚に近いです。

はてなブログにはグループ機能があって(他のブログサービスもあるのかな?)

さらにいろんなブログが読める。

少しだけ文章を書けるようになったかな?

ブログを書く事によって少しだけ文章を書くことが出来るようになりました。

日記を書く習慣が子供の頃から無かったし、仕事でも決まったフォーマットでの文書しかまず書くことは無いです。

企画書なんて殆どコピペですから。

起承転結を考えるようになりましたね。

まあ、これでもほぼ日記的な記事ですが一応考えています(笑)

アウトプットの意味がわかりつつある

140文字の世界とは違って文字数制限はブログには無いです。

それまでは「つぶやき」がアウトプットの役割をしていました。

それが今のところはブログ。

未だにそうですが長い文面が書けなくなりました。

紙と鉛筆が生活から離れてしまった事が一番の原因。

まず文字を書かない。

仕事でもPCですから。

でもこうしてブログを書くことによって意味がわかってきました。

書かなければならないという気持ちはない

毎日更新してますがネタを探して「書かなければならない」という気持ちは無いんですよ。

思ったことを好きに書いています。

これから

前の記事ではてなブログはAdSenseと相性が良くない?的なことを書きました。

www.portrator.work

AdSenseの審査に落ち続けても最低半年は続けます。

Proに切り替えた時に支払っちゃいましたから(笑)

こんなブログでも読者さんがいてくれることに感謝します。

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術